ストレスとの上手なつき合い方
理想は、いつも心穏やかに、毎日を生き生きと楽しく過ごしたい。
でも現実は、仕事や家事に忙しく、何だかイライラ、モヤモヤ。心に余裕がなく、
肌の調子だってイマイチ・・・。
私たちは毎日、様々なストレスに直面しています。
特にineuly世代は、女性ホルモンの乱れに加え、結婚や出産、
育児などのライフイベントによる環境や役割の変化によってストレスを受けやすくなります。
そして知らぬ間にたまったストレスは、あなたが本来持っている健やかであろうとする力を
低下させて、心身や肌を歪ませてしまうことがあります。
だれだって、イライラしたり、落ち込んだり、心乱れることがあります。
でも、そんな時、自分なりの解消法を実践して、
ストレスを上手にコントロールすることができれば、本来の健やかな状態に戻すことができます。
まずは、あなたが今、どれくらいのストレスがかかっているのか?を、
自分自身で気づくことが大切です。自分の心や体、肌の状態をじっくりと観察してみましょう。
下記のようなことに心当たりはありませんか?
□気分が晴れない □不安になる □よく眠れない □顔色が冴えない
□肌が荒れやすい □食欲がない □暴飲暴食
“いつもと違う自分”に気づいたら、ストレスがたまってきているサインです。
ストレスの解消法は、人それぞれです。自分に合った解消法をみつけましょう。
ただし無理に運動したり、いきなり新しいことを始めたりする必要はありません。
ストレス解消のつもりが、かえってストレスを増やしてしまうことにもなりかねません。
スキンケアや入浴などのいつものルーティンを少し丁寧にすることから始めるのもいいでしょう。
いつの間にかパパっとこなすだけになっていたルーティン。
肌や体をいたわることは、自分を見つめる良い機会となり、心の余裕にもつながります。
毎日の生活の中で、ストレスをゼロにするのは難しいけれど、自分自身の身体の変化に気づき、
ストレスと上手につき合うことで、笑顔が輝く、明るい毎日を過ごしましょう。